お役立ち情報コラム

生活に役立つ情報や営農情報をお届けします

クッキング 2024年2月

希少な国産が人気!元気な活動のエネルギー源に


シェフのおすすめレシピ

スペアリブと新ジャガのカレー煮
材料(3人分)
スペアリブ…300g
ショウガ…適宜
ネギ(青い部分)…適宜
新ジャガ…2個
スナップエンドウ…適宜
ニンニク…1片
サラダ油…大さじ1
Aたれ
 カレー粉…小さじ1 水…200ml
 料理酒…200ml  みりん…100ml
 しょうゆ…100ml  砂糖…大さじ1
 ローズマリー…1本
              
作り方
  1. 鍋にたっぷりの水とショウガ、ネギを入れ、スペアリブを軟らかくなるまで下ゆでする。新ジャガは皮をむきラップにくるんで電子レンジ(600W)で竹串が通るくらいまで3分程度加熱し、8等分に切る。スナップエンドウはゆで、ニンニクはつぶしておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクとスペアリブを入れる(1のショウガ、ネギは香り付けのため使わない)。両面に焼き色を付け、新ジャガを入れる。
  3. Aを(2)に入れ強火にかける。たれを絡めながらとろみが付くまで煮込む。
  4. 器にスペアリブと新ジャガを取り出して盛り付け、スナップエンドウを飾り、残りのたれをかけて出来上がり。


タイのオイル焼きたっぷり野菜のソース
材料(2人分)
タイ…2切れ 新ジャガ…1個
新タマネギ…1/2個
トマト…1個
カブ…1個
スナップエンドウ…2本
ニンニク…1片
カブの茎…適宜
オリーブ油…適宜
塩・こしょう…適宜
白ワイン…50ml
ローズマリー…1本
レモン汁…小さじ1

作り方
  1. タイにあらかじめ塩・こしょうを振っておく。新ジャガ、新タマネギ、トマト、カブはさいの目に、スナップエンドウは5mm幅に、ニンニクはみじん切りに、カブの茎は細かく切っておく。
  2. 野菜のソースを作る。フライパンにオリーブ油大さじ2(分量外)と新ジャガ、新タマネギ、トマト、カブ、ニンニクを入れ、弱火で7、8分ほど炒め、白ワインとローズマリーを入れ中火で5分ほど煮込む。仕上がる直前にスナップエンドウとカブの茎を入れ、塩・こしょうで味を調える。
  3. フライパンで野菜を煮込んでいる間に、タイにオリーブ油をかけ、グリルで焼き上げる。
  4. 器に(2)の野菜のソースをひき、(3)のタイを盛り付け、レモン汁をかけて出来上がり。


上へジャンプ