トップページ > お役立ち情報コラム > クッキング

お役立ち情報コラム

クッキング(2018年12月)

ネギ 【体を温め疲労回復を促す薬用野菜】




楽しく料理ステップアップ

豚ばらしゃぶのネギしょうゆ掛け
材料(3人分)  


豚ばらしゃぶしゃぶ用(
300g)
ナス(3本)
ピーマン(3個)

長ネギ(2本)
サラダ油(適宜)
おろしショウガ(大さじ1)

ネギしょうゆだれ】
 濃い口しょうゆ(1/2カップ)
 米酢(1/2カップ)
 砂糖(1/2カップ)
 ごま油(大さじ2)

 

●作り方

1)長ネギはみじん切りにし、おろしショウガと共にボウルに入れておく。

2)ナス・ピーマンを一口大に切り、180度のサラダ油で素揚げにする。

3)鍋に湯を沸かし、豚ばら肉をサッと湯通しして、(2)と一緒に盛り付け、ネギしょうゆだれを回し掛ける。

 

point  ネギしょうゆだれは、鶏肉や白身魚の唐揚げにもぴったりの万能だれです。


もりもり青ネギのパスタ
材料(2人分)    


乾燥パスタ(160g)
小ネギ(1把)
EVオリーブ油(大さじ3)
アンチョビフィレ(2枚)
ニンニク(1片)
たかの爪(1本)
白ワイン(少々)
塩(適宜)
こしょう(適宜)
しょうゆ(適宜)


 

●作り方

1)フライパンにEVオリーブ油を入れ、つぶしたニンニク、種を取ったたかの爪、アンチョビフィレを入れ弱火にかけ、油に香りを移し火から下ろす。

2)塩(材料外)を入れた鍋の水を沸かしパスタを入れ、ゆで時間の1分前でざるにあげる(ゆで汁を1/2カップ取っておく)。

3)再び火にかけた(1)のフライパンに白ワインを振り、ゆで上がったパスタ・ゆで汁を入れ油を手早く絡め、塩・こしょう・しょうゆで味を整える。

4)(3)を器に盛り付け、小口切りにした小ネギを上から掛けて出来上がり。

 

point パスタが固まってしまったときは、ゆで汁で調整してください。


 「キッチン晴人」のオーナーシェフ 永井智一(ながい ともかず)
1975年茨城県水戸市生まれ。高校卒業後、都内のすし店で修業後、帰郷し懐石料理を学ぶ。201312月に畑とつながるをコンセプトとした「キッチン晴人」をオープンし、地元農産物を生かした料理を提供中!

バックナンバーへ戻る