お役立ち情報コラム

生活に役立つ情報や営農情報をお届けします

2021年2月

グリーンピース ~春を楽しむ未熟なお豆~



シェフのおすすめレシピ

シジミとセリのペンネ

材料(2人分)
ペンネ…100g  セリ…1束  オリーブ油…大さじ2
ニンニク…1片  シジミ…200g  水…2と1/2カップ
塩・こしょう…適宜

作り方
  1. 鍋にオリーブ油とつぶしたニンニクを入れ熱し、ニンニクの香りが立ったらシジミと水を入れ強火にかける。
  2. 途中あくを取りながら4分の1ほどに煮詰める。
  3. 鍋に塩を入れて沸かし、ペンネをゆでる。
  4. ゆで上がったペンネを(2)に入れ、シジミのだしをしっかりと吸わせ、長めに切ったセリを入れ、塩・こしょうで味を調え出来上がり。

畑の様子 (揚げ焼き野菜の温サラダ)

材料(2人分)
アスパラガス…2本  ニンジン…1本  スプラウト…適宜
松の実…適宜  煮詰めたバルサミコ…適宜  岩塩…適宜
小麦粉…適宜  オリーブ油…大さじ3

作り方
  1. ニンジン、アスパラガスはスティック状に切り、小麦粉をはたいておく。
  2. フライパンにオリーブ油を入れ熱し、(1)をじっくりと揚げ焼きして火を通す。
  3. 平皿に(2)を盛り付け、煮詰めたバルサミコで線を描き、岩塩を振り、松の実、スプラウトを散らし畑の様子を表現する。

アドバイス
パーティーなどにいかがでしょうか? ニンジンやアスパラガスは、他の畑の野菜に変えてもOKです。いろんな味、香り、色を楽しんでください。

上へジャンプ